住所不定無職、始めました。

世界一周に行く事にします。

カテゴリー "世界一周" の記事

【重要】タイを拠点に東南アジア周遊する方へ。【情報求ム】



こんにちはしまです。


ちょっとバックパッカー、長期旅行者にとってよろしくない噂が耳に入ったので拡散、そして情報収集させてください。




タイ政府がノービザでのタイへの陸路再入国を取り締まっているという噂。


ノービザ30日滞在可っていうのは変わらないんですが

一度タイを出国すると陸路での再入国が出来ないと。


前まではタイはノービザで何回でも出入国可能でした。

それをあてにして、タイを拠点に東南アジア周遊したりする長期旅行者、バックパッカーも多いかと思います。


僕ももれなくその1人で


※タイ入国したらまず最初に予防接種一回目


予防接種を打ったらベトナム•ハノイまで飛んでハロン湾に行って

陸路でラオス•ルアンパバーン、ビエンチャンを経由して二週間かけて観光、陸路移動しながらタイ再入国



※ここでタイで二回目の予防接種



予防接種を済ませたらタイからベトナム•ホーチミンまで飛んで


カンボジア•プノンペン、シェムリアップ

まで二週間かけて観光、陸路移動しながらタイ再入国、タイ•アユタヤ辺りをちょろっと観光。


※ここで予防接種三回目。



タイからネパールへ、フライト。


っていう予定だったんです。当初は。




もし噂が本当ならば、予定を変更する必要があります。



ただ、その情報では、空路での再入国は8/12まで取り締まる事は無さそうです。

その場合、なら僕がタイに行くのはそれより前なので

飛行機でタイ出国して、陸路でタイ再入国

の予定を

陸路でタイ出国の後、飛行機でタイ再入国

にすれば良いだけだと解釈出来るんですが…

如何せん情報が少なすぎるのでもう少し様子を見る必要がありそうです。


最悪の場合、最初の入国はノービザで入って

再入国する時はその都度観光ビザ一回4500円

を取得しなければいけないかもしれません。



二回再入国する予定だからビザ代だけで9000円。

痛い。

とにかく現時点での情報が少なすぎるので何か情報持っていらっしゃる方がいましたらコメントやらメッセージやら頂けたら非常に助かります。



いつもありがとうございます。
こんな内容ですが、ブログランキングに参加してます。
よろしければ下の「世界一周」という日の丸?のバナーをクリックしていただけると幸いです。
ポイントが入ってランキングが上がり
しまが喜びます。

ランキングサイトにとんだら成功です。

PCの方はこちらから↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方はこちらへどうぞ↓↓文字をタッチすればOKです。
にほんブログ村 世界一周




やっと世界一周が始まるようなもの。



こんにちはしまです。

5/10
フィリピン セブ→マニラ

約一ヶ月過ごしたセブでの生活も終わりを告げ

いよいよ退寮日がやってきまして。


世界一周ブログをうたいながらただの英語学校留学ブログを一ヶ月やってましたがそれも今日で終わり。

はい。



朝からパッキングに精を出した後、ジークスと記念撮影。



一週間遅れで来て、ベッドが隣だったジークス。

毎晩寝る前、毎朝起きた後話しかけてくれたジークス。

純粋で目キラキラさせながら英語で毎日話しかけてくれたジークス。

日本語教えるとものすごい吸収力で覚えて行くジークス。

最初に教えた日本語

「あなた!トトロって言うのね!」

なのに


「サスガデス!」

とか言うからね。今となっては。


僕らの四人部屋は四人中三人がこの週末に退寮だったのでジークスはめちゃくちゃ寂しがってました。

ジークスは弟みたいな感覚だったので2人で寂しがってたら

「必ず会いに日本に行くから!」

と言ってたので

「OK!その時はうちに泊まって良いよ!犬小屋ね!」

って言っておきました。

犬飼ってないけど。




バイバイジークス!また会おう!


ジークスと別れた後、飛行機まで時間が有ったので皆でマッサージ行ってきました。





一時間320ペソ

700円くらい。

日本でやったら6千円くらいしそうなしっかりしたマッサージです。

オバちゃんにこれでもかってくらい骨と筋をマッサージされます。

途中、仰向けでオバちゃんの上に乗って、足で持ち上げられて海老反りになるという

中国雑技団顔負けのアクロバティックなプロレス技もかけられます。

普通に苦しかったです。



がっつりマッサージされて、スッキリして、昼飯食ったらもう出発の時。







タカのバックパックで遊ぶナナとAmy





皆と記念撮影。





英語ペラペラ、セブワノ(セブの現地語)ちょっと、中国語ちょっと喋れるナナ。

いつも笑顔で元気貰いました。

実は出身大学が一緒で大学の後輩。共通の友達もちらほら。

ただ、いつも僕が困った時ナナに通訳してもらってたので先輩の威厳なんぞ有ったもんじゃありません。






英語ペラペラ、日本語ちょっと喋れるAmy。

ちょっと喋れる日本語が片言で可愛かったのに、気づいたら日本語でちょっと会話出来るようになってました。恐ろしい吸収力。

Amyはバッチメイトに会いに来年の夏に日本に来てくれる宣言をしていたので今から楽しみ。






学校の事から街のことから何でも知ってた同い年のaza。

azaはバッチメイトでは無かったんですが、来たばっかりの頃の僕をエレベーターでナンパしてきました。

「日本人ですか?」って。w

azaは知り合いめちゃくちゃ多いし先生とも仲良いしで

来たばっかりの頃色んな事教えてくれて本当助かりました。

美味いレストランとか聞いたら必ず良い回答が返ってきます。

最後に手紙までくれました。ありがとう。

そして…何よりデカイなaza…





物静かキャラだったのに気づいたらいじられキャラに昇華されてったゆうすけ。

僕の周りのゆうすけは高確率でいじられキャラなのは何なんでしょう。

何とゆうすけは空港まで見送りに来てくれました。

さらに出国前でフィリピンペソ全然持ってないの見兼ねてコーラまで奢ってくれました。

ありがとう!

東京が地元みたいなのですぐにでも会えそうです。





あ、あとタカ…





こいつは…

うん。

まだいっか。しばらく一緒みたいだし。




ちょっと早くセブ空港に着いてダラダラして、そういえばazaから手紙貰ったから読もう!

と思って開けたら






aza…

出国前でお金持ってないのに空港泊するの気遣って…


なるべくギリギリまでフィリピンペソ減らして行こうと思ったら20ペソ(40円)しか残らなかったんです。


さすがに40円じゃ何も買えません。


ありがとうaza…





そんなこんなで無事にマニラ空港まで到着。

マニラ着が21:00
マニラ発が翌日9:00


いざ空港泊の時!!


とその前に




azaの100ペソ(200円)は

肉まんと水に化けました。


腹も満たした事でいざ空港泊!








空港泊開始30分…







あ、あれ…??







ははっ。


おやすみなさい。


出発から29日!



いつもありがとうございます。
こんな内容ですが、ブログランキングに参加してます。
よろしければ下の「世界一周」という日の丸?のバナーをクリックしていただけると幸いです。
ポイントが入ってランキングが上がり
しまが喜びます。

ランキングサイトにとんだら成功です。

PCの方はこちらから↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方はこちらへどうぞ↓↓文字をタッチすればOKです。
にほんブログ村 世界一周

卒業式。

こんにちはしまです。

5/9


この学校では毎週卒業していく人がいるので、毎週卒業式があります。

僕は4週間の滞在だったので今日が最終日。

卒業式といってもかなりカジュアルなパーティーみたいな感じです。

音楽ガンガンかけてみんなでお祝い!みたいな。

絶対出席しなきゃいけないわけでも無いので結構な割合で出ない人もいます。


僕の場合たった一ヶ月の滞在だったので、卒業式なんてなー。

とか思ってたんですが

先生達が絶対出るべき!と言っていたので行くことに。


















うん。

出て良かった。


卒業式自体はあっさりと終わりましたが色んな人と話して写真撮って。


留学前、僕はたった一ヶ月の勉強で英語が話せるようになるとは思ってませんでした。

死なない為の英会話を習いに来ました。


一ヶ月勉強してみて思った事は

「もっと勉強したい」

いや


「もっと話したい!」

です。

やっぱ勉強は嫌いだし。

ただ、日本語で伝えられる事を英語でももっと伝えたいなー。

と思うようになりました。

死なない為の英会話は習得出来たと思いますがもっと意思疎通したいです。はい。

以前は別に英語なんて出来なくても世界一周出来るし!

とか思ってた僕が

もっと話したいと思ってめちゃくちゃな文法で話しかけるようになった

そして、話しかけた結果沢山外国人の友達が出来た


それだけで来た価値があったなー
と思っています。はい。

そして何よりめっちゃ楽しかったです。学校生活。



卒業式が終わってからは

バッチメイト達と最後の晩餐。

この学校に来る人は滞在期間三ヶ月以上の人が多いんですが

僕のバッチメイトは6人中4人が一ヶ月。


いつもはあんまり出かけないジョニーもこの日ばかりは参加します。

この日はシーフードレストランへ。










唐辛子単品を食べて騒いでいるレオ。









みんなありがとう!うん。月並みなコメントしか出来ません。

だって言葉に出来ない感じになっちゃって。

一ヶ月も毎日顔合わせて共同生活してると最後の晩餐とか寂しいものです。

その後も皆で飲み明かして部屋に戻ったんですが、ジョニーはこの日が最終日であり出発日。

僕は翌日。


既にパッキングを済ませていたジョニー。

寂しいとか日本語勉強するために電話するとか言ってました。






到着直後初対面の瞬間に、この部屋はエアコン使用禁止!

と盛大に宣言したジョニー。



英語の勉強しに来てるのに休日なんか日本語の方が長時間勉強してたジョニー。



事あるごとにオーストラリアの思い出を誰にというわけでも無く部屋の空間に話し出すジョニー。



パーソナルスペースが異常に近いジョニー。



うん。寂しい。


たまに疲れてる時とかうっとおしく感じることもあったけど。

基本的に面倒見が良くてまっすぐで、でもちょっとズレてます。

台湾はルートに無いので帰ったらジョニーに会いに行かなきゃ。

バイバイジョニー!


出発から28日!

いつもありがとうございます。
こんな内容ですが、ブログランキングに参加してます。
よろしければ下の「世界一周」という日の丸?のバナーをクリックしていただけると幸いです。
ポイントが入ってランキングが上がり
しまが喜びます。

ランキングサイトにとんだら成功です。

PCの方はこちらから↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方はこちらへどうぞ↓↓文字をタッチすればOKです。
にほんブログ村 世界一周

フィリピンでのヘアカット。



こんにちはしまです。



5/8

レオがこんなものを見せてきて






「これ何か知ってます??

僕、これリステリン的なやつだと思って買ったんですよ。


でも実は消毒用アルコールなんです!

めっちゃ辛いんで気を付けた方がいいっすよ!

1人で部屋でヒーヒー言いましたから!」


いや、うん。めっちゃアルコールって書いてあるし。

今日もレオは元気です。



話は変わりますが

長期旅行するにあたって結構大事?なのが髪の毛の問題かも知れません。

僕はどうせ長くなる事を見越して伸びても大丈夫な髪型で来ましたが

タカは伸びたら伸びただけどんどん邪魔になるしセットも困難になる髪型でした。

そんなタカが髪切りたいとか言ってたので、強くフィリピンでのカットをオススメしました。

面白くなったら美味しいじゃん!

とか言いながら。

フィリピンは物価が安いのでヘアカットもめちゃくちゃ安いです。

というか人件費がめちゃくちゃ安いみたいです。

フィリピンでのヘアーカット290ペソ

700円くらい。

そんな所で切るの怖すぎる…w



before





after






…つまんな´д` ;

むしろ前より良くなってます。

切る前めっちゃ不安そうだったくせに

帰ってきたらめっちゃドヤ顔してました。

結論、フィリピンの美容室もそこそこしっかりしてるようです。

そんなところです。

出発から27日目!

いつもありがとうございます。
こんな内容ですが、ブログランキングに参加してます。
よろしければ下の「世界一周」という日の丸?のバナーをクリックしていただけると幸いです。
ポイントが入ってランキングが上がり
しまが喜びます。

ランキングサイトにとんだら成功です。

PCの方はこちらから↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方はこちらへどうぞ↓↓文字をタッチすればOKです。
にほんブログ村 世界一周

地球○歩き方のPDF全冊ゲットした話。



こんにちはしまです。

5/7

旅行する前に悩むのが、地球○歩き方だのなんだのっていうガイドブックだと思います。

世界一周する時に、地球○歩き方だのなんだの全部揃えて持ってくのは非常に重いし。

なのでマメな旅行者は、

業者に依頼したり、自分でスキャナー使って、PDFっていう電子書籍化したりして持ち歩いてる人も結構いるかと思います。

ただ、自分でスキャナー使って自炊?すると非常に時間がかかります。

業者は高いです。仮に頼んでも納期が結構後だったりページ逆さになってたり、あまり良い評判は聞きません。

僕はマメでは無い上に楽観的なので

その都度調べれば良いや~

とか思って特に何もして来ませんでした。

一部では「地球○迷い方」

とか呼ばれたりもしてるみたいですが。まあ、それは置いておいて。



僕は今フィリピンのイングリッシュスクールに来ているんですが

ここには

今まで東南アジア回ってました!

だの

これから世界一周行きます!

だの

次はワーホリ行きます!

なんて人が非常に多いです。

で、そういう人と話してると結構ガイドブックの話になったりして。

ある日、日本人の大学生、レオと話してたら


レオ「ガイドブック持って無いんすか?!」


しま「ん?うん。」


レオ「 僕、地球○歩き方全冊のPDF持ってますよ!」


しま「……?!」


レオ「…っていうか!そのファイル全部あげますよ!」


しま「…?!!!!!」




はい。

一カ国目にして地球○歩き方全冊のPDFゲットしました。


ちなみに、何でレオが全冊持ってるか聞いたら


「いや~、僕、ここ来る前タイでだらだらしてたんすよ。

別に対して観光もしないでカオサンでだらだらして。

夜クラブ行って昼間寝て。ママの金で。」




「で、ある日僕気付いたんです。

このままじゃ俺ママに殺される!って。

だから世界回る予定だったの中断して英語勉強しにきたんす。

ここ終わったらまたどっか行きます。

っていうか早くタイに戻りたいっす。

カオサンロードとか庭みたいなもんですから。」




「あ、話それました。
まあ、そもそも僕も貰っただけなんすけど、

そのくれた人曰く

ある日本人の方が全冊のPDF自炊したやつ持ってて貰ったみたいで。」



「まあ、その時が
そのくれた人にとってタイ初日、というか、世界一周一日目だったんですけど。」



「その人、PDFのデータくれた後、現地人とどっか飲み行って

実はその現地人が睡眠強盗で


睡眠薬盛られて

一日で文無しになって日本帰国しちゃったんすよ。

で、PDFのデータだけ旅人の間で出回って

本人、日本に帰国してるのにデータは世界中に出回ってるんすよー。」




いや…

レオの話し方が面白いからゲラゲラ笑ってたけど不幸すぎるその人…

自炊したデータだけ世界を周ってるとか皮肉にも程がある…

まあ、僕も貰ったんですけどね。



ありがとうございます!知らないどなたか!

そしてレオ!



そんなこんなでPDF全冊ゲットしました!

ちなみに後日、レオにトマティーナの話をしたら


「なんすか!そのcrazyな祭り!

あ!僕ここ、3ヶ月の予定なんですけど、

suddenly2ヶ月に短縮してスペイン行きますわ!」

「そしたらタイもスペインも行けるし!」

「えっ?!っていうか宿持ってるんすか?!あ、じゃあそこ泊めてください!スペインで再会しましょ!」


…変な仲間がsuddenly増えました。


そんなところです。

出発から26日目!


いつもありがとうございます。
こんな内容ですが、ブログランキングに参加してます。
よろしければ下の「世界一周」という日の丸?のバナーをクリックしていただけると幸いです。
ポイントが入ってランキングが上がり
しまが喜びます。

ランキングサイトにとんだら成功です。

PCの方はこちらから↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方はこちらへどうぞ↓↓文字をタッチすればOKです。
にほんブログ村 世界一周
