住所不定無職、始めました。

世界一周に行く事にします。

カテゴリー "スペイン" の記事

夜のサグラダファミリア。




夜のサグラダファミリアに行ってきました。


夜はライトアップされるので。



アパートで聞いてみたんです。



「今日の夜、ライトアップされるサグラダファミリア見に行くけど、行く人~??」




タカ、レオ、マナティ



「んー…行かない。」









観光擦れしてやがる。w




僕も今まで色んな観光して来て、


最初は何でもかんでも見て、今は興味ないものと有るものがハッキリしてきたけどそれなのかな…?




サグラダファミリアから徒歩15分の場所に居てライトアップを見ないなんて。




まあ、行くのも行かないのも自由なのでサキさん、さっちゃんと行く事に。




スペインの日は長くて暗くなるのは夜9時。


サグラダファミリアの目の前に公園があり、そこに着いたのは8時過ぎ。

ボトル1.5€のサングリア飲みながら待つことに。







薄暗くなり始め幻想的な雰囲気を出すサグラダファミリア。



サグラダファミリア眺めながら酒を飲むという贅沢。




「やっぱ何回見ても凄いね。サグラダファミリア」



「このポテチめっちゃ美味い!」



「あ、日本人!しかもスーツのおじさん団体!」




ほぼ無駄な会話をしながら時間を過ごしているうちに気づけば暗くなり唐突に光に照らされるサグラダファミリア。


公園一帯から待っていた人の歓声。






昼間も凄いけど迫力は夜の勝ち。


暗いから細部は見えないけれど。



サグラダファミリアと公園の間に池があってそこに反射する逆さファミリアも中々のもの。





しばらくそこでライトアップされたサグラダファミリアをつまみに酒飲んだり写真撮ったり。








公園からの眺めを堪能したらサグラダファミリアの入り口付近



つまり真下へ。




真下からも写真撮りたいしね。




ただアレです。



デカすぎてカメラに収めるのが非常に大変。




試行錯誤した結果







こうなります。




そこから撮るとこんな感じ。








ここでテンション上がったさっちゃんが


「ジャンプするからそれ撮って!!」









この一枚に何度もジャンプするさっちゃん。




「ありがとう。頭ガンガンするわ…」



まあサングリア飲んだ直後だし…笑




充分満喫してアパートに帰る。




「お帰り~。ちょうど御飯出来てるよ~。」




タカシェフ改め、



神がそこには居た。


擦れてるなんて言ってごめんなさい。


終わり。

押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周




ガウディ建築巡り。





サグラダファミリアも見たことだし


バルセロナに点在するガウディ建築を巡る事に。




まず最初に向かったのは


カサ•ミラ



岩切場の異名を持つ独特の形を持った建築。



それがこちら!














おお…







これね!





このハリボテ感!




他には無い斬新な発想だねガウディ。





改修中でした´д` ;




そして改修中のくせにショップはしっかりやってました。



商魂逞しい。





カサ•ミラからちょっと歩くともう一つガウディ建築が見れます。















こちらはちゃんとやってました。



名前忘れたけど。



が、カサ•ミラ改修中のせいか



めっちゃ混んでた上に有料なので余裕で入りません。




外から写真撮って満足。




その翌日




グエル公園へ。



こちらもガウディ設計の有名な公園。



あのトカゲで有名なあそこ。















公園自体オシャレな感じだけどまあ金払って入る観光地だしゆっくりは出来ないです。


どこ向いてもカメラ持った人がウロウロする感じ。


まあ自分もそうだけど。





人だかりがあるけれど肝心のトカゲは意外と小さい。


芸術も建築も良く分からないけどミーハーなので写真撮りに行きます。











ミーハーってのは困ったもので肝心のトカゲ見たら満足。


その後ちょろっと公園内散歩して終わり。





日記はここまで。


えっと…



最近何で更新出来てなかったかと言うと、


まさかヨーロッパで乗るとは思ってなかった25時間移動のバスに乗り


やっとの思いで辿り着いたドミトリーには微弱な電波を発するWi-Fiしか無く



ええ。



そんなとこです。



これからドイツやらスロベニアやらクロアチアやら。


東欧にもちょろっと行ったりして


そのあとアフリカとか行きます。



ドイツは大丈夫だと思いますけど、もしかしたらまた更新途切れたりすると思います。



なるべく頑張ります。ええ。



自分の旅日記ですけど見て頂いてる方も居ると思うので一応。



気長に見てね(^O^)



そして見たら押してね♪

終わり。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周


スペインの横浜駅。



バルセロナの超有名世界遺産に行ってきました。



バルセロナと言えば



いや



スペインと言えば



とでも言うべきアレ。



サグラダ•ファミリア。



ガウディ建築の代表作にして未だ完成していないアレね。



1882年からガウディが43年かけて完成しなくて


そのまま亡くなって


さらに90年近く建設が進められている今も未完成の聖堂。




ちなみに横浜駅は1872年から改修に次ぐ改修で未だ終わらず。




実はサグラダファミリアより横浜駅の方が長く工事しているというこの事実。



そう、つまりここはスペインの横浜駅という訳です。


あくまで横浜駅がメイン。




ここでは



めちゃくちゃデカくて



半端じゃなく細かい装飾が見れます。



デカすぎて全てを写し込めないほど。




建築家としてのロマンがそうさせたのか宗教の力がそれ程大きかったのか…




まあアレです。



凄いです。










デカすぎて収まりきらないスケールなのに

























それを信じられない程繊細な装飾。



















中に入ればこれまた豪華で



信心の無い僕にはこんなに豪華なものが必要なのか疑問に思うほど。






これ、出口側?の扉なんですけど






このやり過ぎな手の混みよう。


もう意味わからん。



うん。



ここもずっと来たかった場所。






ずっと来たかった場所はいつも想像を超えてくれてそれが何より旅する喜び。



トマティーナ→サグラダファミリアと来て



めちゃくちゃ満喫してて




メンバーにも恵まれてて



超贅沢。




自慢ですが…





毎日楽しいです。


終わり。

押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周






盗難にあいまして。バルセロナ編。



もはやシリーズ化しても良いかななんて思えてくる

盗難シリーズ第三弾!




この日僕達はバレンシアからバルセロナに移動。


トマティーナメンバー8人中


7人がバルセロナに行くということで



がっかんを除いた7人でバルセロナへ。




そしてバルセロナでもアパート借りることに。



いつもなら移動する時、宿の予約、行き方だったり


バスの到着場所だったり



色々調べてから行かないといけないんだけど


今回はしっかり者の


タカ、ひとみさん


が居るため



朝起きたら




「ご飯だよ~」



って言われて味噌汁飲んで



「よしっ バス停から宿までの行き方OKです!」



ってタカの発言を聞ける幸せ。




極楽。




タカは行ったところの情報を聞くと


オススメスポットや宿はもちろん


オススメ料理


バスの値段


乗り場


混雑状況




ガイドブック顔負けの「タカの歩き方」と呼ばれる情報をくれます。



今回もタカの歩き方に沿って移動。



本人いるしね。



バルセロナに到着したら



バス停から地下鉄乗ってアパートまで



スペインの地下鉄ってチケット分かりづらくて


結構手こずります。



駅員が居れば良いんだけど


券売機だけのところもチラホラ。




7人で券売機の前突っ立って



あーでもないこーでもない言いながらチケットゲット



地下鉄で20分くらい。



乗り換え一回で~



「まあ、タカの歩き方あるしね~」





何て言いながら改札通ろうとしたところ






サキさんの様子がおかしい。






「サキさん…


それ、俺のバックパックだよ?笑



サキさんのは?」












「あれ?



え??




えっ…?




ウソでしょ??!」




チケット買うこの一瞬




皆が券売機に集中した瞬間




サキさんの真後ろ、手の届く所にあったはずのキャリー付きバックパックは持っていかれました。





駅の入り口に戻って周囲を探すも勿論それらしき人は見つからず




防犯カメラがあったから


警備員に言っても、



「よくある事だから警察行ってこい。」




なんて言われる。




当事者のサキさん



英語堪能、スペイン語もちょっと話せるひとみさん




役に立つか分からんけどボディーガードのレオ




の三人で警察に盗難届を出しに行ってる間に





タカシェフと、その他三名(マナティ、さっちゃん、僕)は


夕飯を作って待つことに。



一時間ほどして



三人は盗難届を出してからアパートに到着。




不幸中の幸いというか



サキさんのキャリー付きバックパックには貴重品は何も入ってなくて



服とコンタクトと日用品が持ってかれたみたい。



それでも大打撃だけど。



警察はひとみさんが居たお陰かあっさりと書類を作成してくれて



トルコで僕がなったような、たらい回し何て事にはならなかったみたい。




「盗られたのは勿論痛いけど保険効くしね!荷物軽くなったよ!」



何て気丈に振る舞うサキさん。





「警官の顔がピスタチオやったで!」


ボディーガードのレオ。





レオは置いておいて、


サキさんはそうは言ってもショックなはずだし何より着替えが無いのは致命的。



とりあえず皆で使ってない服やらを持ち寄ってその場をしのぐことに。



うん。



ヨーロッパ怖いです。



アジアなんかより盗難の話良く聞くし実際あってるし。



しかも物価はアジアの3倍以上。



もうこの時点から二週間近く経っていて


サキさんも新しいバックパック購入したとか連絡もあり、無事に旅を続けているみたいだけど…



盗難本当に一瞬で起きます。



しかもアジアよりヨーロッパの方が起きやすいです。



皆さんもお気をつけて。


終わり。

押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周





LA TOMATINA !!!!




「こーちゃん!!!!」




入場ゲート近くの広場でレオと再会。



全然寝ないでトマティーナ行くそう。



若いって素晴らしい。



入場までちょっと時間があるから



「新世界」で買ってきたフェイスペインティングを使って落書きタイム。





何か色々書いてもらいます。







御礼に書いてあげます。







33才。



怒られました。ええ。



ちなみに



Gacchan


って書きたいのに



Gaccan



って書いちゃうお茶目さんはサキさん。



この瞬間アダ名はガッカンに変更。




完成すると周りの人たちに



こっちにも描いてくれ!


そのフェイスペインティング貸してくれ!!



とかめっちゃ言われます。



商売出来るレベルで。




まあ、そこそこに



「1€ね!」



なんて言ってあしらって撮影会。















フリフリのスカート女子軍団が目立つのか


AVの撮影会だと思われてるのか知りませんが


男が良く寄ってきます。







りょうさんとのんちゃんにまた会えたのでここでも記念撮影。





ゲートをくぐって奥に進む。








奥に進むと人が密集するゾーンが。





遠くの方に







ハム取りをしているのが見える。




このハム取りがトマティーナ開始の合図。





ロウを塗りたくった木の棒のてっぺんにハムがあって



それを誰かが取ったのを合図にトマト投げが始まる。





って事なんだけど…




一向に取れる気配無し。




最初の方




「おお!!いけそう!始まる!!!」




なんて言ってたのに





「ああ。こっから進めないんだよねー。」




なんてなる。



そんな気配を察してか




近くの放水車から頻繁に冷水が撒かれる。










それでテンションがまた上がる。




一向に取れる気配が無く1時間近く経った頃




奥から雄叫びが。




遂に始まる!!



ハム?



そんなの知らね!



ってなって皆大騒ぎ。




そして奥から雄叫びと共にトラックが!!!








おおー!!本当にトマト投げてる!!!




もうこっからは一瞬でぐっちゃぐちゃ。




せっまい道にデッカいトラックガンガン通して


トマトばら撒くから辺り一面トマトまみれ。









というか、トラックから投げてくるトマトがめっちゃ力強い。



頭にガンガン当たる。










すぐに皆とはぐれる。












トマト…



結構硬い!!




そんなトマトを全力でぶつけても笑顔で投げ返してくれるトマティーナ。




めっちゃ楽しい!!




ゲラゲラ笑いながら投げる。




暫く投げると




トマトがぐっちゃぐちゃになって



道にトマト川が出来ます。




なので、



そこにダイブします。






トマト川のトマト水を足でかけられます。













たまにバケツ持ってる猛者にバケツでかけられます。





誰かが隣にダイブして来て一緒にかけられます。





一言も話さずに友情が芽生えます。




奇跡的に、ひとみさん、さっちゃん、マナティと再会したり。








時間にして1時間ほど投げるとどこからともなく終了になる。



この体感時間一時間をどれだけ待ち望んだか。




そしてそれがこんなにも楽しくて本当に良かった。




トマティーナ、めちゃくちゃ楽しい!!!




みんな狂ってる!



そしてそこがまた良い!!!







そして終了すると全員がシャワーに急ぐ。







トマト一時間投げて



シャワーに一時間待つ。




この無駄な事すら最高に楽しめる。




野宿明けで



トマトまみれになった身体に


冷たいシャワーをかけたら帰りの準備。



当然の如くシャンプーなんて気の利いたものは無いから流せど流せど


髪の毛の隙間


パンツの中


耳の穴


鼻の穴



どこからでもトマトが出てくる。




ある程度流したら諦めて残りはアパートでやることに。




街中を通って駅に向かう。



ついさっきまでトマトまみれだった街は




一瞬で綺麗な状態に。









よくこんな事毎年やるな!



と思いつつもこの街の住人が羨ましくもある。





さて、トマティーナの衣装



真っ白にしたんです。




どれくらい赤くなるかなって思って。



その結果がこちら!



Before









After






洋服を朱色に染めたい時はトマティーナへ☆


最高の祭りです!


※匂いはキツ目。



終わり。

押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周






