住所不定無職、始めました。

世界一周に行く事にします。

カテゴリー "モロッコ" の記事

メルヘンの世界で二人きり。



現在出発から134日目。



何もしないフェズでの滞在を終えてバスに乗る。


目的地シャウエンには昼過ぎに到着。


サハラ砂漠とかマラケシュ程じゃないかも知れないけどこれまた有名な観光地へ。


この街の何が有名かって

街自体なんですけど。



通称「青い街」



インドのピンクシティを彷彿させるネーミング。


ピンクじゃなかったし。


茶色かったし。


この街はどうなのか。


事前情報だと


「期待して行くところではない」






シャウエンお前もか。





そんな青の街シャウエンがこちら。




















青い!!


カメラが良いから綺麗に写る!


持ち主の腕にはオーバースペック!


現実はここまで青いかと言われれば微妙な所だけど


少なくとも茶色くは無い!!




あ、野良猫がかなりの数います。


野良猫は無害ですが

あろうことか僕たちは経験値高めの野良犬に付け回されました。


噛まれたらどう考えても病院送りな目がイってるやつ。



その犬をまくためにどんどん奥に進んだ結果












青が深まり更にメルヘンの世界に放り込まれた男二人。



「こうちゃん、何かメルヘンなポーズ取ってや。」









『レオもやってみてよ。』







男二人で来るところでは無いようです。


良いトコだけどね。


終わり。


押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周








旅って楽しいなあ



現在出発から133日目。


昼前にサハラ砂漠から戻ったら


シャワー浴びて飯食ってダラダラ。


夜発のバスで次の街へ向かう。


飯はもちろん金払ったけどシャワーも部屋での待機も無料でさせてくれた。


次に目指す街はシャウエン。


本当はメルズーガからシャウエンの直通バスに乗りたいとこなんだけどそんなもの無いってことで


メルズーガ→フェズ→シャウエン


と移動することに。


最近移動について大して書いてないんだけど


それはつまり快適だから。




時間は遅れるのが当たり前

道が悪過ぎてチャリの方が早そう

エアコンは無い

雨が降ったら濡れる


なんていうインドから



全てが解決されたイランに移動した時はそりゃあもう衝撃でしたよ。


でもイラン→トルコと非常に快適で。


ここモロッコも快適なので特に書いてないってとこです。


ええ。





夜行に乗って明け方にフェズに到着。



ここで問題が。


フェズからシャウエンのバスは人気路線なのか頻繁に満席になって乗れないということ。


僕たちが到着した日も漏れなく満席。


他に選択肢が無いので


奇跡的に空いていた残り2枚の翌日のチケットを予約して


立ち寄る予定の無かった街へ。




結論から言いますが


フェズ


つまんないっす。


いや、個人的にですけども。




スークは他と代わり映えしないものがあり


そこで重い荷物を持って迷うということは


ただ面倒ということでして。




街並みはアフリカ感も無く


かと言って綺麗とは程遠く。


街中は賑やかと言うよりはうるさい。



ベトナムに近い感じ。




ちなみに一泊したのに写真0。


一番興奮したポイントは

ショーケースに入ってオーダーするアイスクリーム(31的な)の味に


バニラ


チョコ


と並んで



コンバース味(ってお姉さんが言ってた)


があって


それが



とっても不味かったこと。


あとは宿でただダラダラ。



バカボンドを読んでから、いかに又八がダメなやつかをレオと語り合った末


「お前又八みたいだな!」ってレオに言う無駄な時間。



あ、あとめちゃくちゃクセのあるソーセージサンド食べました。


不味かったです。



旅って楽しいなあ。




終わり。


押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周



この旅ベスト3には入るねこりゃ。


現在出発から132日目。





空が明るくなりかけて目を覚ます。


一応マットレスがあるけど


風を感じながら寝るとかカッコつけた結果砂まみれ´д` ;


砂漠の夜は寒いって聞いていたけど意外とそんな事もなく。


というか日中が暑過ぎる。




ガイドのおっちゃんが「サンライズ!サンライズ!」


なんて言うから見に行ったけどもう昇ってたよおっちゃん。



その代わりといっちゃあアレだけど写真撮影したり砂にまみれたりしてサハラ砂漠を満喫することに。
















「サハラ砂漠と二十日大根」




辺り一面砂なんだけど、どれだけ眺めてても飽きなくて一時間以上ボーッとしたり


山駆け登ったり


砂にまみれてみたりして。


寝ていた所に戻るとおっちゃんがチャイとカットフルーツまで出してくれる。


後片付けをして準備も整ったら出発。















今日は来た道を引き返す。


行きと帰りで乗るラクダをレオと交換したんだけれど



乗り心地にかなり違いがあって帰りの方が断然楽。



お尻に優しいラクダ。








たまにおっちゃんが立ち止まって


「フォト!フォト!」


なんて言って写真撮ってくれるんだけど、景色写さないから同じ写真が沢山。



そして高確率で指入り。


最低限の会話しか出来なくて名前すら知らないから


用がある時は


日本語で「おっちゃん!!!」


って呼ぶ。


最初は反応無かったのに気付けば



「おっちゃん!!!」



「…ん?」



みたいに意思の疎通が出来る様になった。


全然会話出来ないのにいい人感がビシビシ伝わってくるおっちゃんで良かった。


格安ツアーだとたまに酷いのもいるらしいし。



そんなおっちゃんに連れられて帰りも一時間半ほどラクダに揺られる。


前日よりマシとはいえラクダの上は尻に来る。


肛門が悲鳴を上げかける頃街に到着。



サハラ砂漠めちゃくちゃ良かった。


スケールが半端ない。


鳥取砂丘なんか目じゃない。


行ったことないけど。




壮大すぎて写真だと僕の技術が足りない為伝わりづらいですが。


気付けば2日で撮った写真は200枚近く。


この旅の現在ベスト3には入ってくる絶景スポット。


来て良かった。






終わり。


押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周

サハラ砂漠へ。

現在出発から131日目。


マラケシュからバスで12時間ほど乗りメルズーガに到着。


モロッコといえば砂漠!

ってことでサハラ砂漠へ。



バス停から宿がある街までめっちゃ遠いんだけど

バスの中で知り合った新婚旅行カップルのピックアップバンに乗せてもらえちゃう

なんていうラッキーもありタクシーの乗車を回避。



メルズーガはまああれです。


ワンピースで言うユバみたいなとこ。












コーザの父ちゃん探しにも精が出ます。



もちろん居ないんだけど、代わりに居たのは宿には変な日本語を話すスタッフ。



口癖は


「アリガトゴザイマラケシュ」



そのスタッフが作ってくれた夕飯が絶品。










タジン鍋で作ったベルベルオムレツ。


これがもう美味すぎ。


都会のレストランやら、屋台で食べるタジンは作り置きしてて新鮮じゃなかったりするそうで。


ここのはその都度作るから美味いんだと。


今回泊まったのは


「Wilderness Lodge」


ってとこで、


サハラ砂漠ツアーとかも他より100DH安いし、親切だし

めちゃくちゃ良いトコだったんだけど問題はこの部屋。






風通しが悪いのか暑過ぎ。


夜中にベッドを外に引っ張り出して中庭で寝ましたよ。





そんなこんなで翌日頼んでおいたサハラ砂漠ツアーの迎えが宿の前に。








ラクダでお迎え!!


メルズーガは砂漠しか無い街だから宿からちょっと歩けばすぐに砂漠が。



夢にまで見たサハラ砂漠。


















辺り一面砂漠。


鳥取砂丘なんて目じゃないですよもう。行ったこと無いけど。




壮大過ぎると言葉に出来ない。


ただ「すげえ…」


って言うだけ。



何回言ったか分からない。


分かるのはラクダの乗り心地は意外と悪くて尻にくるっていう事だけ。


一時間半ほどラクダで砂漠を進んだらテントが少し集まるところへ。







ラクダは待機。


ちょっとすると薄暗くなる。


今日はサハラ砂漠泊。






おっちゃんが持ってきた食材で料理を作ってくれる。





タジン鍋。



「そんな…サハラ砂漠やで?!



そんなとこで食う飯美味いわけ…







うめーー!!!」



レオがうるさい。


そんくらい美味い。



食事を終えると辺りは真っ暗。


サハラ砂漠と言えば絶景の星空もその見所の一つ。



それがこちら!















うん。何も見えない´д` ;




何とこの日8/11


世界的に月が大きくなり夜でも明るいというスーパームーンの夜。



明るすぎて星なんか見えませんでした☆


星とはあまり縁のない旅。


ちょっと悔しい。




することもあまりないので壊れかけのジャンベを叩いたり


おっちゃんから貰ったベルベルウィスキー飲んだりして就寝。



今夜の寝床はもちろん砂漠!


テントで囲まれた一帯にこれまたテントから引っ張り出してきた毛布とマットレス


何ならマクラまで付く素敵な寝床。




これが日本の河川敷ならただのホームレスだけどここはサハラ砂漠。


こんな贅沢な野宿が有るなんて知らなかった。



静まり返った音のない世界で風を感じながら眠りにつく。



終わり。


押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周






世界遺産 フナ広場。



現在出発から129日目。



髪の毛刈り上げてさっぱりしたレオと観光へ。


















フナ広場近くのスークは入り組んでいて土産物屋から日用品まで何でも揃う。



中でもモロッコの革製品、めちゃくちゃいいんです。


デザイン○ 値段激安。


日本の10分の1くらいの価格。



どハマりして

お土産合わせてサンダル4足、更には肩がけカバンまで買ったバックパッカーが居るなんて絶対言えない。



ははっ。



昼間は暑いからか店員も弱ってます。







夜になるとウザさが増して楽しいです。







交渉は夜がオススメ。



あいつら昼間やる気なさすぎ。笑






買い物をした後フナ広場に戻る。






広場は無数の屋台が立ち並び喧騒に包まれる。






これこれ。


ずっと来たかったのはここだよ。



よく分からない肉のトマト煮込みを食べる。





美味い。安い。写真なし。



食事を済ませ近くの塔に登って広場を上から眺める。

















すげえ…



大量の屋台。


観光客狙いの大道芸人。


大量の現地人の観光客。



超有名花火大会のピークみたいな、身動き取るのも一苦労な状態がずっと続く。



歩けば歩いたで客引きがガンガン来る。



最初にウザく無いと感じたのは昼間だったからみたい。


夜になるとそれはもう。 うん。



やばい。


モロッコ楽しい。


アフリカっぽくないけど。


終わり。


押してね。


PCの方↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ、スマホの方↓↓文字をタッチすればOK!
にほんブログ村 世界一周








